口コミサイトの評判は信用できる?
2017.07.26

男女結婚式場を探す時、みなさんは何を参考にしますか?結婚相談カウンターを訪ねてみる、インターネットで検索してみる、先に結婚式を挙げた友人の話を聞いてみるなど、様々な方法があると思います。そして、目ぼしい結婚式場が見つかった時に特に気になるのは、その式場で実際に挙式を挙げたカップルの生の声や、列席した人たちが感じた式場に対する印象ですよね。そんな気になる情報を覗くことができるのが、結婚式場の口コミサイトです。
口コミサイトは数多くあり、式場の写真や設備の詳しい内容、料理のメニューや演出、サービスなど、その式場の詳しい情報を掲載しています。サイトによっては、実際にどのくらいの費用がかかったのか、見積もりの内約を公開してくれいている場合もあるようです。式場を決める上でも費用はとても重要なポイントですので、とても参考になりますよね。そして、一番気になるのが実際の式場の口コミです。果たしてその口コミの内容は、どの程度信用できるものなのでしょうか?
まず、良いことばかりを書いてある口コミサイトであれば、その内容はあまり信用できないかもしれません。良くない評価の口コミは削除されていたり、故意に掲載されていなかったりしているかもしれないからです。結婚式を挙げるということは、新郎新婦とプランナーが何度も打ち合わせを重ね、当日も何十人ものゲストに対しておもてなしをする、とても大変なことです。要望がうまく伝わらなかったり、当日の式場スタッフの方々が小さなミスをしてしまうことももちろんあるでしょう。そのような満足できなかったことに対する口コミでも、正直にきちんと掲載している口コミサイトこそ、リアルな声を届けている信用できるサイトと言えるでしょう。
ただし、悪い口コミだからといって鵜呑みにすることもおすすめできません。それは良い口コミであっても同じことです。口コミというのはそもそも、匿名での投稿で誰が書いているのか分からないことがほとんどです。誰かにとっての良かったポイントが、自分たちにとっても良いとは限りません。
数ある結婚式場の口コミサイトは、式場が宣伝している公式のサイトなどでは分からないリアルな情報が手に入るため、とても参考になります。ただし、信用しすぎず、参考として耳を傾ける程度にしておき、実際はきちんと自分の目で確かめるようにしましょう。式場を見に行き話を聞いて初めて、分かることや感じることはたくさんありますよ。その下調べとして、口コミサイトを上手に利用してくださいね!

▲ ページトップへ